2009年09月21日

テニス

昨日は須田くんに誘われて井の頭公園でテニスをしました。須田くんは須田テニス部ってのを最近始めたのです。

テニスをするのは一昨年の正月以来でしょうか?

小学生の甥っ子相手にWiiでやって以来です。

高校の時に買ったラケットをシティのトランクから引っ張り出してリュックにぶっさして自転車こいで井の頭公園へ向かいました。

そのラケットを見て須田くんは

これは軟式用のラケットだ
と言います。

心外です。

そんなはずはないんだけど。自分ではよく分かりません。

多分20年近く前のラケットなので その間に硬式ラケットの形が大きく変化していったのではないでしょうか?
ゴルフのクラブのヘッドも最近大きいらしいですし。
思えばこの20年ガットを変えた記憶もありません。
その割りにはよく頑張ってくれました。

須田くんの最新のラケットとかも使わせてもらいましたが 僕はこれでいいです。って感じです。

ちなみに このラケットはバカバカンスで渋川清彦氏がシティのシートをはたくシーンで使ってます。

実際よくラケットではたきます。何せオープンカーですからね すぐほこりっぽくなってしまいます。

実はもう一本ラケットがあります。 母が若かかりし時に使っていた いったい何年前か分からないくらい古くて竹で出来たラケットです。「アパートの鍵貸します」でスパゲティを湯きりする時に使ってたようなラケット。
これも持っていこうと思ったのですが トランクから引っ張り出したら グニャリとひんまがってました。
まぁ ずいぶん長いこと使ってたラケットですからね。

須田くんは最近テニスを始めたらしいですがちゃんとした格好をしています。あたかもテニス経験者のよう。
形から入る男なのです。
シャツもノースリーブで
それが上手そうに見えるのです。
実力以上に。

もう一人須田テニス部メンバーの中で一番の実力者の松永くんもノースリーブ。
これだ!

と思い Tシャツの袖をまくった井の頭公園のテニスコート。

ふざけてサーブの度に雄叫びをあげていたのは僕だけで 最近はサーブを打つのに雄叫びをあげる人なんかいませんよぉ と須田くん他テニス部の視線も冷たく じゃあ 何のためにテニスするのさ?サーブで雄叫びするのがテニスの醍醐味。カラオケだってシャウトするためにやるもんじゃん って思う僕は時代おくれなのでしょう。それでもめげずに雄叫びあげながらサーブをするものの基本入らず入っても簡単に打ち返されることを考えると あまり雄叫びサーブにこだわる意味もないのか…と思いながら 空回り。
気がつけば両膝すりむいて出血してました。

あなたを待つのテニスコート

とテニス参加メンバーの一人appledoreの下石さんにもメールしたところ そのことに関するコメントはなく… そうだ俺はブリキのコインだー降りるはずの駅は後ろー

チャボの歌で「テニス」ってのがあります。地味な曲ですがいい曲です。
あまりうまくいってないかもしれないカップルが週末にテニスする歌です。

チャボは一昨日の清志郎の特番ラジオに出演していて小林克也に色々いいこと言ってました。

やっぱチャボだなぁ。

チャボと誕生日が一緒のことが自慢です。

チャボはテニスするのかな?
しなさそう。

須田くんはテニス上手になりたいみたいです。向上心あります。

僕はあんまりありません。
ただテニス合宿にはあこがれます。
合宿。
素敵な響きだ。

そう言えば高校の料理研究部の合宿でもやったなテニスin中津川、高1の夏。テニスのあとは鴨をさばきました。楽しかったな。

合宿やってくんないかな須田くん。もう鴨はさばかないけど。さばけないし。 雄叫びもそこそこにするし。
posted by バカバカンス at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キャスト&スタッフブログ