男 須田邦裕に引き続き 女 奥田恵梨華について語らねばなるまい。
奥田さんと初めて会ったのは僕が助監督でついた「三年身籠る」という
映画ののオーディションの時のこと。
だから2005年の1月頃だろう。緑子という主人公冬子(中島知子)
の妹のパンクな女の子の役。
オーディションなので次から次へ色んな女優さんがやってくる。んで
色々質問して
助監督が相手してシナリオを読んで芝居をしてもらったりする。
奥田さんは青いパーカーを着てやって来た。下もジーパンとかそんな感
じだったと思う。パーカーは袖に絵の具とかついてそうなそんなパー
カー。
あの頃の奥田さんを思い出すと いつも青いパーカーを着ていたイメー
ジがある。
その時の印象は恥ずかしがりな美大生って感じ。
絵を書くのが好きなんだなぁと思った記憶がある。
他の女優さんたちに比べて普通な感じでわざとらしいところがないって
いうか。
んでシナリオも読んで芝居をしてもらった。風邪引いてたとかで、調子
あんまりよくなかったんじゃなかったか?確か。
ともかく奥田さんは1回目のオーディションに残った。その時は他の女
優さんに比べて断然いいということもなかったと思う。
んで時間をおいて2回目のオーディション。
この時の奥田さんの芝居が良かった。みんなグッときてしまった。1回
目の時はそんな感じもなかったけど(正直もっとグッと来てた女優さん
も個人的にはいた)2回目で慣れたのか(人見知りするタイプだ
と思う)風邪が治ったせいなのか逆転ホームランって感じで。
奥田さんに決定!
そんで撮影しましたよ「三年身籠る」
はっきり言って撮影中に特に喋ったとかそんな記憶はほとんどない。
唯一覚えてるのは 津久井の公民館で支度中の奥田さんが電気グルーヴ
が好きだとか何だの話をした時に
妙にうれしそうだったこと。
何か基本ぶっきらぼうっていうか愛想ないっていうかそんなイメージ
だったので意外だった。
でも別にそれに反感を持つんじゃなくて そういう人なんだって感じ。
何を喋っても芝居をしてるような役者さんも多くて、僕は結構それが苦
手なので普通な感じの奥田さんはいいなぁと思ってた。
その後打ち上げの時に席が隣になって色々喋った気がするけど酔っぱ
らっててあんま覚えてない「結婚してー」
と奥田さんが言ってたような言ってないような。そん時も青いパーカー
を着ていた。(着てないかもしれないけど常に着てたイメージ)
そんで「バカバカンス」
「三年身籠る」終わって1年と数ヶ月。
亜衣役が見つかってなかった。色々な人に会ってはいたけど。
そんで えーい!ダメもとだ、と奥田さんにお願いしてみたのでした。
(続く)
宮田宗吉(監督)
2008年06月18日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16120554
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16120554
この記事へのトラックバック
きっとオーディションのときに、台本の中の緑子が奥田さんを指名したんだと思います。
今回の亜衣もそうなのかも。
ますます見たくなってきました。
確かにそんなイメージありますね、奥田さん。
(ブログでの普段着しか僕は知りませんが…)
今は、脱・テクノカットらしいですね(笑)。
実は恥ずかしながら、まだ『三年身籠る』を観ていないんです。
できれば映画館で観たいけど、もう上映ないだろうなぁ。
まぁ、でも『バカバカンス』が観られればいいかな。
『三年〜』はDVDでも。。。ねぇ。
今のところ、名古屋では上映されるという情報が得られません(泣)。
ちなみに、「TOPLESS」という映画(奥田さん主演)もです(泣)(泣)。
できるだけ、全国展開していただけるよう、ヨロシクお願いします。
あと、KEEさんも結構気に入っていますんで(渡辺一志監督の作品で観て以来)。
ホント、頼んます。
「三年身籠る」まだ見てないんですよね〜
DVD買おうかな。
青いパーカーのイメージ。
なちゅらるうーまん奥田ですね。
飾らない、でもなんかそこがいい。
監督!!早く続きを我々にください。
確か、舞台挨拶に西島秀俊さんが来てました。
監督された唯野未歩子さんは、元々好きな女優のひとりでもあり。
「いたいふたり」「パルコフィクション」「クルシメさん」などを観た事があります。
最近は、主演クラスの作品があまり見受けられないようなので(「それでも僕はやってない」ぐらい?)、ちょっと残念です。
監督としても、また頑張って欲しいと思っています。
一見パワーにあふれていますけど、それは常に動いているからだと思います。
止まっちゃうと意外に弱い面も出てきたり。
個人的に、自分を抑えつけない役の恵梨華さんがとても好きです。
だから緑子の役は結構よかったと思います。
監督同様、飾らない感じが恵梨華さんのいいところだと思います。