結婚式の次の日 本州から来た出席者の多くが帰って行きました。(僕はもう1日残りました。)
久しぶりに紙テープを使ったフェリーの見送りを見ました。何か楽しいです。でもみんなが乗り込んで フェリーが出発するまでの間はいかんともしがたいです。
「何でいつも見送る側は 所在なくふるまうんだー」
ってハイロウズの曲か頭の中でリフレインしています。
いよいよ出発近くとなるとフェリー乗り場のスピーカーから大音量で民謡が流れ始めいやがおうにも盛り上がります。そしてブォーっと汽笛を鳴らしてフェリーが出発し岸を離れて行きます。
と、新郎が突然走り出して海に飛び込みました。
続けて妹も竹内力みたいな高校生も後に続いて飛び込みます。
狂ってます。
とっても盛り上がった見送りでした。
後で聞けば フェリー乗り場で見送る側が海に飛び込むのは この島ではよくやることで 見送っている時に新郎のカバンをさりげなく新婦が預かっていたそうです。
しかしフェリー乗り場なんか飛び込んだはいいけど 上れるとこあんのか?「オープンウォーター2」みたいに上れなくなったら大変だと思ったら このフェリー乗り場はすぐに上れる構造になっていたのでした。
まぁ島の人だから水と親和性が高いのでしょうが 驚きました。
福岡の姫島出身の島んちゅ須田くんもやっていたのでしょうか?
宮田
2009年07月14日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30537262
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30537262
この記事へのトラックバック
でも須田くんは井の頭公園の池に飛び込むからな。